データベースカンパニー 日外アソシエーツ株式会社

オンライン情報サービス

アクセス障害について


Q「ユーザIDが登録されていません」「パスワードが間違っています」というメッセージが表示されるが…

  • 正しいログイン画面かどうか確認してください。  
    NICHIGAI/WEBサービス https://web.nichigai.jp/
    レファコレ https://www.refcol.jp/
  •  

  • 正しいユーザID、パスワードかどうか確認してください。 
    「ユーザID」及び「弊社発行パスワード」は、英字(大文字)3字と数字5字の組み合わせです。
    すべて半角で入力してください。
    英字「I」「l」と数字「1」、英字「O」と 数字「0」など、英字と数字の間違いにご注意ください。
  •  

  • IPアドレス認証の場合、ID/パスワードの入力は必要ありません。専用の接続先(入り口)からアクセスしてください。

Q「サービス利用可能期間ではありません」というメッセージが表示されるが…

  • ID/パスワードまたはIPアドレスの有効期間(ご契約期間)を再度ご確認ください。
  • ご利用期間内の場合、弊社までご連絡ください。

Q「同時にアクセスできるセッション数を超えています。」というメッセージが表示されるが…

  • IPアドレス認証の場合、ご契約の同時アクセス数を超えると、このメッセージが出ます。 利用中の方が終了するまでお待ちください。

Q「アクセス権限がありません」というメッセージが表示されるが…

  • 契約していないメニューを選択した場合にこのメッセージが出ます。契約中のファイルであれば、弊社までご連絡ください。

Q「認証に失敗しました」というメッセージが表示されるが…

  • IPアドレス認証の場合、弊社に登録したIPアドレスと異なる端末からアクセスすると、このメッセージが出ます。登録したIPアドレスの端末をご利用ください。
  • IPアドレスを追加・変更したい場合、新しいIPアドレスを弊社までご連絡ください。

Qログアウトボタンを押さずにブラウザを終了してしまったが…

  • ログインし直してください。
  • ID/パスワード認証の場合、後からログインしたセッションが優先されますので、すぐにログインできます。
  • IPアドレス認証の場合、正しく終了していないセッションがタイムアウトするまで、少々お待ちください(原則として1分間) 。同時アクセス数を越えていない場合、すぐにログインできます。

Qログイン画面が表示されないが…

  • メンテナンスなどの保守作業を行っている場合があります。弊社データベース総合案内サイトのお知らせ欄をご確認ください。
TOP


検索について


Q検索方法がよくわからないが…

  • 各サービス画面から、ヘルプをご覧ください。

Q検索の途中で、時々ログイン画面が表示されるが…

  • 一定時間(原則として10分間)、無反応状態が続くとタイムアウトします。
  • タイムアウト後も直前の動作(セッション)をそのまま引き継ぎますので、お手数ですが、再度ログインしてください。

QMagazinePlus 全文検索で、【東洋経済】記事がよくヒットします…

  • 東洋経済新報社からデータ提供を受けている記事については、記事原文の冒頭1,500字も検索対象に含める仕様です。なお、「東洋経済雑誌記事閲覧サービス」を別途ご契約頂いた場合、検索結果から該当記事の原文フルテキスト(またはPDF)が閲覧できます。
  • 「含まない条件」で「【東洋経済】」を指定することで、東洋経済新報社データを検索対象から外すことも可能です。
  • 詳しくは、下記の記事をご参照ください。
  •    https://www.nichigai.co.jp/database/mailmaga/vol65.html#02
TOP


外部連携サービスについて(図書館のご担当者様)


QOPAC連携サービスで、OPAC検索結果が正しく表示されないが…

  • 図書館OPACの「ISSN/ISBNで検索するためのURL」が変わっていませんか。変わっている場合は、「ユーザー管理画面」より新しい検索URLをご登録ください。
  • Aタイプ(所蔵のみ表示)の場合、登録しているISSNファイルが古い可能性があります。「ユーザー管理画面」より最新の所蔵ISSNファイルをご登録ください。
  • 連携サービスのためにブラウザの cookie の設定を有効にする必要があります。
  • ブラウザのキャッシュをクリアすると正しく表示されるようになる場合があります。

QJ-STAGE原文リンクで、リンク先の画面遷移が以前と異なる場合がある…

  • 2012年5月1日、科学技術振興機構(JST)の J-STAGE の全面リニューアルに伴い、MagazinePlusからのリンクの画面遷移が一部変わりました。
  • 例えば特集頁など、J-STAGE側が個々の原文データを持たない場合は、ジャパンリンクセンター(JaLC)のリンク情報検索詳細画面を経由します。
  • J-STAGE側が当該記事の原文データを持つ場合は、従来通りの画面遷移です。
  • 詳しくは、下記の記事をご参照ください。
  •    https://www.nichigai.co.jp/database/mailmaga/vol67.html
TOP


検索結果のプリントアウト、ダウンロードについて(図書館のご担当者様)


Q検索結果のプリントアウトや、ダウンロードの条件を知りたい…

  • MagazinePlus、BookPlusの検索結果の出力(プリントアウト、ダウンロード)は、下記の範囲で認められます。
  • WhoPlusの検索結果のダウンロードは認められません。プリントアウトは、下記の範囲で認められます。
  • ダウンロードは、ハードディスク、USBメモリへの保存、メール添付を認めます。
  • 頒布料金の設定やUSBメモリの使用等は、契約図書館の判断に委ねるものとします。
  • 図書館利用者によるプリントアウト、ダウンロードデータの再頒布は認められません。
  •  

  • 大学図書館の場合
    利用範囲 プリントアウト ダウンロード
    学内利用者 可(A4・20ページまで/1回) 可(3,000件まで/1回)
    学外利用者 マルチサイト契約の場合、同上 マルチサイト契約の場合、同上
    ウォークインユーザー(来館者) 可(A4・20ページまで/1回) 1回3,000件まで可
    ILL 不可
    学外の第三者への提供 不可
  • 学内利用者の範囲は、学生および専任教職員、大学が認める兼任講師です。
  •  

  • 公共図書館の場合
    利用範囲 プリントアウト ダウンロード
    館内利用者(分館含む) 可(A4・20ページまで/1回) 可(3,000件まで/1回)
    館外利用者 不可 不可
    館外の第三者への提供 不可 不可
TOP


利用ログについて(法人のお客様)


Q月ごとの利用ログの実績を知りたい…

  • 「ユーザー管理画面」の月次ログアーカイブで、2020年6月以降の利用ログを確認することができます。管理者ID/パスワードにつきましては、管理者へ事前にお伝えしています。
       【ユーザー管理画面接続先】https://web.nichigai.jp/adminlogin
  • 上記以外の期間の利用ログ取得をご希望の場合は、別途お申し付けください。
  • 利用ログの見方
      【MagazinePlus】はこちら
      【BookPlus】はこちら
      【WhoPlus】はこちら
      【3DB利用プラン】はこちら
TOP


学外利用について(法人のお客様)


Q学外利用(リモートアクセス)の許諾条件を知りたい…

  • アカデミックライセンスの同時アクセス数2ID以上での利用契約では、大学・短大・各種学校等の教育機関での利用の場合、VPN による学外利用を許可します。(要申請)
  • MagazinePlus FTEプランおよびBookPlus FTEプランの利用契約では、大学・短大・各種学校等の教育機関での利用の場合、VPN による学外利用を許可します。(要申請)
  • WhoPlusの利用契約では、無制限プランならびに上限設定プランを問わず、大学・短大・各種学校等の教育機関での利用の場合、VPN による学外利用を許可します。(要申請)
  • 申請書をご記入の上、弊社またはご契約の販売代理店へご提出下さい。申請書の記入例はこちらです。
  • (2021,4,1改定)
TOP